
--.--.--.--:--


Erectric Rainbow Tour

2005.09.19.01:42

9月18日。
JUDEのライブに行って来た。今回は大好きな女の子と。
実はさっき帰ってきたばっかりで、興奮も残るままなのだが・・・。
もうすべてがHappyで、楽しくて。うれしくて。
最前列のど真ん中というポジションは、うれしがりのわたしをさらにHappyにさせた。
すごく単純だけど。表情がよく見えるって全然違うんだよね。
ある曲で、わたしは笑顔だった。その瞬間が何だかとってもうれしくて。
ふとメンバーを見ると、メンバーもみんな笑顔だった。
なんて幸せ!ライブって、これだからうれしい!

浅井健一は素敵。本当に。彼のギターと声は美しかった。
世界一のミュージシャン。わたしの神様。
圭一さんのコサックダンスおもろいよ(笑)。あのサービス精神もすごくいい。
ベースライン、すごくいいセンス!
ドラム、凄い!城戸紘志くんはめちゃくちゃかっこよかった!!
やっと会えてうれしい。まるで想いが実ったように。
あぁ・・・もう素直な感想しか出て来ない・・・。
バンドが、良くなってる。演奏とか。雰囲気も。
三人がくれた微笑みは宝物です。

ライブのあと、外で見上げた月は満月。
雲ひとつかかっていない、金色の輝き。
あぁ、わたしに生まれて今日を生きれて良かった。
SHERBETSも楽しみ。早く会いたい。











2005.09.17.22:50

声というものの、大きさよ。
それは何てあたたかい。話す声。歌う声。笑う声。
わたしの声は一体誰に届いているだろうか。

そういえば、今日Bjorkのメダラを聴いた。
楽器を使わず、すべてのトラックが人間の声で作られたアルバム。
少しだけドラや、ピアノも入っていますが。
ヘッドホンで聴く勇気がないくらい、Bjork怖ぇーー!!
と思ったけど凄かった。
目覚めてはいけない何かが胸の奥の方から這い上がってくるような、
そんな気になります。声のちからの凄さよ。
そういや昔からKORNも怖くて、一人でヘッドホンで聴けなかったな・・・。

わたしは、死ぬまできっと唄は捨てません。
どんな人生で、どんな生活でも。例え一人になっても。
小さな鼻歌、弱気なメロディー。
生きている限りときめきは生まれます。
みんなの声にくるまって、わたしは声を投げかける。
愛しい人の声を聞いた。
それだけで、幸せなんだ。そうゆうもの。











不思議な朝に思ったこと。

2005.09.16.21:35

トーーン。トーーン。
と、遠くでボールが地面に跳ねる音がする。
古い日本家屋。その中に朝のような優しい光が差していた。
誰かと誰かが笑っている。
わたしもそこに居るのに、まぼろしの様に遠い風景。

そんな不思議な夢を見ていた。
眠い目を開けて、ぼんやりその夢を思い出していた。
多少寝坊気味ではあるものの、いつもと同じ朝が来たのだ。
今日も晴れている。
薄い水色のカーテンがより一層青く光っていた。

きのうの夜、愛すべき少年は旅立った。
遠くの町で彼の新しい生活が始まるのだ。
2人は離れ離れ。けれど、哀しくはない。
いつか来る近い未来には、又2人が寄り添っているはずだから。
会いたい時は、会いたいと言えばいい。
好きだと言われたら、好きだよと言う。
つながっている。

だから今日も笑って過ごせる。
もし寂しい気持ちになったら、その時考えればいい。

朝の部屋の中。
トーーン。トーーン。
頭の奥では、愛しい音が聞こえていた。







季節に音楽は鳴り響く

2005.09.12.02:13

季節は移り変わっていきます。
わたしは秋冬が苦手だ。胸をえぐられるような寂しさが容赦なくやって来るから。
けれど、そんな季節に鳴り響くもの。心に届き来るのも、音楽であります。
気分や景色で、求めるものも違ってくる。
いろんな場面で、生きていく勇気を与えてくれる。
音楽がないとわたしは生きていけない。自分で創るものも、人のものも。
確固たる信念のある人の歌声は、しっかり心に届きます。オリジナリティーが全て。
音楽を聴きながら、わたしはいつも頭に様々な景色が浮かんできます。
想像します。わたしだけの世界を。
創るときも同じですが。世界が広がり、胸が高鳴り、その中へ行ける。
わたしは「心が壊れそう」になる音楽が好きみたいだ。
そしてやっぱり日本人の音楽が好き。
詩が大事だからか。わかんないけど。日本人魂が好き。
日本人で良かったと、好きな人たちの音楽を聴くと思うんだな。
浅井健一、easternyouth、小島麻由美、スピッツ、羅針盤、
大槻ケンヂ、エレファントカシマシ、sugarplant、Cocco
いやーありがとう。みなさん素晴らしい。
素晴らしいメロディを創り続けて欲しい。
こうしてどんな季節もわたしは素晴らしく過ごしていけるのです。
もう秋だ。わたしもたくさん作ろう。





